top of page
  • Twitter Social Icon
  • SoundCloud Social Icon

dAq style

ウェブサイト少し更新、色々と報告&今後のイベント参加情報

久しぶりのブログになります。

全然ホームページ更新してなかったなー、と思い久々に見てみると10ヶ月ぐらい放置してたみたいで

これは良くない…

とにかく久しぶりの更新なので、張り切っていきましょうかね(笑)

前回の更新から色々ありました。Twitterでは言っているとは思いますが、改めてこちらでも順を追って報告します。

 

まずは割と個人的にビックニュースだったのが、スマホ音楽ゲーム「SIDE RENDER」 に私の曲が2曲収録されました!このゲームの運営であるナナゼロ-8-さん(@708QBT) が当時楽曲募集をされていたので、思い切ってコンタクトを取ってみたらとても話しやすい方で、すぐに私の曲を聴いてくださってそのまま流れで収録することになりました(笑)

簡単な曲の修正・調整はありましたが、本当にそれだけでサラッと収録が決定してしまったので自分でもビックリしてたのを覚えてます。

収録された曲は前回のアルバムViolenzioneから「Mostro Vivace」

そしてSDVXのThe 7th KAC楽曲コンテストで無事に落選した曲である「King Pharol」です。

また、収録するにあたってプレイ時の楽曲のジャケットをお二人の絵師さんに描いて頂きました。

プレイゲームのスクリーンショットなのですが、

←こちらがサワナツ様(@aisawa72)が描いてくださった「Mostro Vivace」のジャケットです!

凄く…カッコイイです…。

イメージ通りというかなんというか…、曲自体がBPM早めなので疾走感あふれるジャケットを描いてくださってとても満足していますw

サワナツさんのホームページはこちら

そしてこちらが、かさねこ様(@kasakasanekokon)

か描いてくださった「King Pharol」のジャケットです→

これもまたカッコイイ…。

おそらく事前に私がうpしていた動画の即席で作ったサムネジャケットを見て制作してくださったのかな?

なんだか凄くカッコいいから動画のサムネをこれに差し替えたいぐらいです(笑)

かさねこさんのpixivはこちら

やっぱり絵って凄いなぁ。

音だけだった曲が色が付くっていうのかな?やっぱり視覚情報から得られるものって大きいなって凄く思います。

だってジャケット見てどんな曲かどうか想像付きやすいですもん…。

現在Mostro Vivaceの方は譜面製作中なのかな?

King Pharolの方はすぐに遊べました!

このブログ見てる皆さんも是非SIDE RENDERをインストールして遊んでみて下さい!!

 

続きまして、前回の M3-2018春の話ですが、 ナードコア界隈で活躍されている古町MOIさん(@massyu_moi)さんの曲「それいけわたし」をリミックスしました!

頒布された「つくらEP」のボーナストラックとして収録されています。

また、私の拙作「Energisch Shaman」をおもしろ声ネタマシマシのリアレンジしてくださいました!

古町MOIさんとは専門学校行ってた時に知り合って、凄くこちら側に近い方だったので?かなり話が合い色々とお世話になっています。

このMOIさんがまた凄い方でDJイベントやら企画を立てて活動されていたり、また顔が広くてRoughSketchさん(@uno_roughsketch)と知り合いだったりして、M3の時に紹介してもらったりしちゃいました!ヤバイですね!

あのラフスケさんからサイン頂いたり、自分のアルバム「Violenzione」を渡しちゃったりして興奮が暫く冷めませんでした(笑)。

そんなMOIさんが作る楽曲は思わず笑っちゃうようなネタが盛り込まれていたりして凄く楽しいので気になった方はフォローしてどうぞ。

今後もしかしたらコラボ等するかもしれないので楽しみにしてます。

 

こちらは4ヶ月前の話ですが東方例大祭15に参加された 東方アレンジサークル「路地裏喫茶」 に一曲提供していました。このサークル主とは大学時代の知り合いで、確か一年近く活動してなかったみたいで久々にサークル参加するから手伝って的なノリで私に依頼してきました(笑)

ここのサークルは東方の三拍子アレンジを売りにしているので私も普段作らない三拍子のアレンジを制作することになりました。

原曲は「古きユアンシェン」です。

あまり今まで表立って活動はしてなかったのですが、BGM系やクラブミュージック以外の曲を制作する時に使用していた「Lux-AtioN」名義 で制作してます。

まぁ多分初耳の人居るかもですが、ハードコアばっか作ってるわけじゃないんだからねっ!(ツン

というわけで民族調のオーケストラっぽい感じに仕上がっております。

こちらはニコニコ、YouTubeでフルバージョンが聴けるので聴いてみてください。

あ、東方アレンジやリミックスの制作依頼受け付けておりますので、お気軽にTwitterDMなり[jenoppi[at]gmail.com]宛に連絡するなりしてくれると私、喜ぶ。

 

そしてこちらも三ヶ月ぐらい前の話ですが、ラッパー&トラックメイカーとして活動されている本音アリュウさん(@HONNE_ARYU)から私にリアレンジのご依頼を頂きました。

初めての編曲依頼で、色々と至らない所が多くあたふたしていたのですが、アリュウさんとの打ち合わせやアドバイスを頂き楽曲の修正を経て無事にマスターアップすることが出来ました。

楽曲の「Second Story」の原曲の雰囲気を出来るだけ保つようにとの依頼だったので、普段作らないジャンルですがハウス調に仕上げてみました。

普段は歌ものの曲は殆ど作らないので、編曲作業は新鮮味溢れてとても楽しく制作できました。

日頃歌もの作りたいとは思ってるんだけどね!

依頼主の本音アリュウさんは音ゲーマーでして私が過去にうpしていたFLOOR落選供養の曲を聴いて私に依頼してくださったそうです。私も音ゲー好きなので話が合い、今後もしかしたらアリュウさんとコラボするかもしれません。

今後も編曲やボーカル楽曲制作の依頼引き受けております。お気軽にTwitterDMなり[jenoppi[at]gmail.com]宛にご連絡頂ければ幸いです!

 

以上でここ半年近くの活動報告になります!

長かったですねーうん。

他にもTwitterとかでは言ってないんですが色々と公募やらコンテスト用に曲を制作したりやら実はしてるので割と色々ありました。

最近はAviutlでのPV制作を独学で学んだりしてるので過去に作った楽曲(SoundCloudに上げているのも含む)を動画化しようキャンペーン行っております。

ニコニコYouTubeに上げていますので見てみて下さい!

カメラモーションとか学ぶと結構楽しいです。正直曲作ってるときよりも動画作ってるときのほうが楽しいかも…(笑)

また、うちのPCがお古なのでそろそろ変えたいなーとか思ってます。強いPCにして強いハーコー作りたい。

話は変わりますが最近友人がDTM&作曲系のブログ始めたみたいで→(ゆっくりしゃべっていいですか)

結構見てて面白かったです。

俺もトラック制作とかDTM関連とかのブログ書いたら需要あるかな?

やってみてもいいかもしれないけどあんまりちゃんとした記事書くの苦手なんだよなぁ…。とか

wixじゃなくてホームページを制作した方がいいのかなぁ…とか、色々考えてます。

さて、今後のイベント参加情報ですが

まずは10月28開催のM3-2018秋ですが無事当選しました。ブースは「I-14b」です。今回もプレスでの新譜を予定してますので色々準備を進めております。

またいつもの通り「SynesthetiX」との合体配置なのでこちらも宜しければ確認してみて下さい。

そしてそして、11月17日開催のWeb即売会「BOOTH Festival APOLLO 第9回」も参加します!!

M3で無事に新譜出せたらこちらでもHi-resDL販売そしてCD版も販売しますよー!!

それでは今後もdAq style及びjeNothを宜しくお願いします!!!


bottom of page