top of page
  • Twitter Social Icon
  • SoundCloud Social Icon

dAq style

M3秋お疲れ様でした。&次回のイベント参加情報

皆様M3お疲れ様でした。今回はあいにくの天候でしたが、なんとか無事に終了しましたね…。

ブースに来ていただいた方、本当にありがとうございました!!次回のM3春も参加したいです!(願望)

今回dAq styleは初のプレスということで色々と気合い入れて制作致しました!

まずは見て頂きたいこのジャケット…

可愛い!けどクールビューティー!!!

このジャケットデザインをして下さったのは、コミケやコミ1等の同人即売会やその他色々な所で活躍されている、まさよさんです!

いやー本当に色々とお世話になり、感謝感謝ですよ…。

以前の記事でも書いたと思うのですが、いつだったか、半年前ぐらいに絵師さんを募集するTweetをしたんですね…。今だから言えるんですけど、実はアレはアルコールの勢いと言うやつでTweetしてて

「実際に誰からも来ないでしょ…」

とか思って期待してなかったんですよねw

すると2人の絵師さんから連絡を頂いてかなりビックリしました。

前々からいつかプレスしたいな~と思ってて、丁度その時まさよさんから連絡頂いて絵を拝見しました。

そして頑張ってM3秋はプレスにしよう!って決意しましたね(笑)

可愛いですよね~まさよさんのキャラクター

私のお気に入りです。今回のアルバムタイトルから勝手に「ビオちゃん」って呼んでますw

あ、そうそう今回の新譜の「Violenzione」は「ビオレンツィオーネ」と読みます。

イタリア語の音楽用語で、「序奏」の意の「Introduzione」と「激情」の意の「Violenza」を組み合わせた造語となっております。

初プレスというのもあって自分の中でのテーマが、

己の好きなジャンルのハードコアテクノのみで完成させたい!っていうのがありました。

ここで言うのも何ですが、今までの私は好きで聴いているジャンルを実際に作れてないな…と悩んでいた時期がありました。それでココ最近なんですが、作編曲とか音作りとかDTM全般なんですが考え方とか制作方法とか、それまでやっていた事をちょっと変えてみたんですね。そしたら制作時間も短縮でき、アイデアも時間掛けずにパッと試せるようになりました。

あとゲーミングマウス購入したのもあって、制作スピードが3倍ぐらいになった気がしますw

ホントマジ多ボタンマウスおすすめ。

それでは今回も楽曲解説的なことやりますかね()、

前回より曲多いから軽い説明でいきます。

 

1.Introduction ~ Violenzione MEGAMIX

初めてのプレスで頒布するということで、それなりに気合い入れました。手に取って頂いた方に感謝の意を込めて、この「Violenzione」に収録されている曲でMEGAMIXを制作しました。

2.Mostro Vivace

読み方は「モストロビバーチェ」

こちらはイタリア語で「生き生きとしたモンスター」という意です。また「Vivace」はイタリア語の音楽用語で「勢い良く速く」「生き生きと速く」と言った意味もあります。

私の好きなHARDCORE TECHNOのジャンルである「Frenchcore」「Tribecore」「Hardtek」等あそこらへんの速いハーコーを聴きながら制作した曲です。

今回の新譜のメイン曲の一つです!

3.Energisch Shaman

エネルギッシュなシャーマンをイメージして制作しました。

4.Happy!Drop!!(Extend ver)

ご存じの方も居ると思いますが、この曲はSparebeatに収録していただいた曲です。

旧譜「Emotional Range」に収録されていましたが、少しMixing微調整し直して再収録してます。

この曲の詳細は以前解説したと思うので割愛。

5.Passion Robot(Y.Y ver)

(Y.Y ver)でなんのY.Yか分かる方も居るでしょう。ボカロ曲です。

こちらの曲は実は実際の生声で歌っているverもあり、そちらはM3に参加していたサークル「MCL」の新譜に収録されております。こちらは「みるくてぃー」さんに歌って頂きました!感謝!

延々と生き続けるロボットにある日熱い感情が芽生え、それが一体なんだか分からずひたすら踊りづづけてる…、言った話です。

ちょっと時間が経ちすぎてポンコツロボットになってしまい。同じ事を繰り返してしまう…。

と言った裏設定もあったりします(笑)

そして最後は…。

6.DestroY StresS

Dynamixにブロンズ採用されました。配信はまだみたいです。

こちらも「Emotional Range」に収録されていましたが、少しMixing微調整し直して再収録してます。

7.Tramonto

この曲名はイタリア語で「日没」の意です。

何処か綺麗な海辺の夕暮れ時、日没を想像して制作。

一日が終わり少し寂しい気持ちもあり、また「俺達の夜はこれからだ!」みたいな楽しげな感じもあるハピコアにしました!

8.Crime of Schwarz

初めてちゃんとGABBA Kickを本格的に制作した曲です。多分Mainstream Gabba…です?

音作りに結構時間がかかり、作編曲は割りとサクっと完成した曲です(笑)

こちらもメイン曲の一つです。

 

今回はDJにも使えそうなトラックを意識して制作したので、もし気に入ってくれたら購入して使ってもらえたら幸いなんですけど、夢見すぎですかね?w

さてさて、次回のイベント参加は「APOLLO」にまた参加します!ブースは「テ-011」

今回は新譜のDL販売は48khz24bitのハイレゾ販売しようと考えてます!!

また、残念ながら台風でM3来れなかった方も居ると思います。

そんな方のために(居るかどうか分からないが)なんと今回、新譜に限り原盤郵送販売しようと考えてます!(在庫がある限り)

こちらはBOOTHの「あんしんBOOTHパック」を利用しようと考えておりますので、お互い匿名での商品のお渡しが出来るみたいで安心です?

原盤郵送販売は今回は取り敢えずAPOLLO開催時のみ行おうと思いますので、ご了承下さい。

最後まで見てくださった方ありがとうございました!

今後ともdAq styleを宜しくお願い致します!!


bottom of page