top of page
  • Twitter Social Icon
  • SoundCloud Social Icon

dAq style

C92にて新譜ミニアルバム「Summery Feeling」頒布しました!!

皆様、C92夏コミお疲れ様でした!!

今回dAq styleは一日目「の-27b」SynesthetiX での委託頒布をしておりました。急遽夏コミに向けてミニアルバム制作しようと思ってなかなか作業出来ずにギリギリまで宣伝出来なかったのですが、無事に完成させることが出来ました…。

毎度のことですが当日までデスマ状態でギリギリまで作業して、普段なら少しはスヤァ出来るのですがここ最近昼夜逆転に慣れてしまってるせいか、今回は寝なくても大丈夫じゃね?

って思ったのが失敗でした。

当日、私はSynesthetiXの先輩後輩と一緒に会場に入り、設営に入った瞬間からというかその前からかもしれませんが意識が朦朧とし、売り子交代して立ち上がったときには軽い立ち眩み。そして売り子戻って席に座った時にうたた寝して、たまたま一般参加で来ていた高校時代の友人に起こされ現実に引き戻される。その後も何回か意識飛んでいた記憶があります。

つまり何が言いたいかというと、デスマダメ、ゼッタイ!!

同じくデスマしていたSynesthetiXの先輩が元気だったのにはたまげたなぁ…(しんみり)

次回からは絶対にイベント前日は6時間睡眠を取ってやる(毎回言ってる)

そんな状態だったのでファビュラスな香りを拝むことが出来なかったのが非常に悔やまれます…。

さてさて今回の新譜「Summery Feeling」ですが…凄いジャケットが可愛い!!??

こちらのジャケットデザインを描いてくれたのはMoTo君です!ありがたや…。

彼とはTwitter上でジャケットデザイン書いてくれる絵師さん募集をした時に知り合いました。

実のところ、製作段階で先にジャケット案が完成していました…。今回の曲の2曲目に関してはこのジャケットを見てから急遽それまで作っていた曲をボツにして新たにプロジェクトファイルを開いては急いで制作してました(汗)。普通は曲が先に出来てるはずなんだろうなぁ…(棒)

それにしても自分の曲やアルバムにイラストが付くって素晴らしいですね。ネットって凄い。これぞ同人活動。感謝が極まりすぎてハイパー土下座ティック

今後も絵師さん募集してます。少しでも興味を持って頂けたら声を掛けていただきたいですね。TwitterDMなりこのサイトのお問い合わせなり、なんなり受け付けております。

贅沢言うと動画氏さんとも仲良くなりたい←

話は変わりますが、dAq styleはDL販売を始めました。コミケとかM3とか行けなかったーって人で、

万が一dAq styleのアルバムや曲を買いたい!って思ってる人がいるならこちら2つのサイトからDL購入出来ます↓

Bandcampではフルサイズでの試聴が可能なので是非聴いてみて下さい。

そしてどちらも表&裏ジャケット等のブックレットのデータもDL出来るみたいなので、原盤の雰囲気を楽しめるのではないでしょうか?

DL特別価格として即売会にて頒布してる原盤よりもお得に購入出来る値段となっておりますので、興味ある方は是非ご覧になって下さい。お願いしますm(_ _)m

ではここからですが、今回の新譜「Summery Feeling」の制作秘話、というか裏話…いや楽曲紹介をします。

 

1.HNL1 Summer B3aCh

これがリート表記ってやつです。最近曲名とかでよく見かけるので、私も真似しちゃいました(エヘ

読み方は「ホノルル サマー ビーチ」です。

この曲はボサノバというかサンバっぽい曲を作ろうとして、出来上がった曲です。やっぱり夏なので海!ビーチ!という私の安直な想像がこの曲になりましたね。

引き籠もりがちな私なので、どこか遊びに行きたいなぁと思いビーチを検索してました(行かないのに)。

やっぱり日本語通じるハワイ行きてぇ…という思いがこの曲名になったのかな?

この曲で一番力を入れたのはビートパーカスですね。いつもはループ素材を使用するのですが、この曲に関してはコンガやボンゴのワンショットを一つ一つ打ち込んだり、一部はサンプラー(キーボード)にアサインして実際に録音したりしました。

クリーンギターや笛(尺八)の音も少しでも生っぽくするために、対して弾けないくせにキーボードで録音したりしてそっから編集してたりしてます。

この曲を聴いて少しでもビーチ感を感じて頂けたら幸いです。

2.Furin Feelin

この曲は先に述べたとおりジャケットデザインを見て急遽作り始めた曲になります。実はこの曲のhookというかサビに当たる部分は一年前に作ったネット上では未公開の曲の一部なんですよね、その曲自体は完成して無くて展開もFurin Feelinとは全然違いました。急遽作り始めたということもあって一から作るのもアレなんでどうしようか考えてた所、今回のテーマに合った雰囲気のちょっとオシャレなコード進行を前に作ってたのを思い出しそこから引用してきた感じです。

オシャレな響きを持つ風鈴をイメージしてて、ちょいとお洒落なのにノれるHARDCORE TECHNOを目標に制作してました。ジャンルとしてはJ-CORE?ですかね…とにかく何かしらのハーコーだとは思います。

あー風鈴が似合うお家に住みたい…。

3.Canopus(7500K Remix) - Remix by Saba.

この曲は前作の「Emotional Range」及びSynesthetiX「monochrome」に収録されたCanopusのリミックスです!いつものシナスタメンバーに私の曲でRemixしてくれないか頼んだところ快諾してくれたのがSaba.さんでした。いつものSaba.さんテイストのRemixになっております!!7500Kの意味が考えても思いつかない…一体どういう意味なんだろう…。

4.DestroY StresS(Orchestra arrange) - Arrange by ねぎとろ

この曲は以前の記事でも書いたとおり、C4Cat社のスマホアプリ音楽ゲームDynamixにブロンズ採用された「DestroY StresS」のオーケストラアレンジとなっております!

友人のねぎとろさんにアレンジをお願いしてこの曲をやりたいと言われた時は、完成がとても楽しみでした。

というのもDestroY StresSはやっぱり思い入れの強い曲でしたし、ねぎとろさん自身がクラブミュージックとか音楽ゲームとかとは離れている人だったので、この曲がどのように変化するのか気になる所でした。

私はジャズっぽいオシャレなアレンジになるのかなー?と勝手に思っていたのですが(笑)

まさかこんな壮大なアレンジになって返ってくるとは思いませんでした(驚)

正直、初聴きしたとき鳥肌経ちましたよ。この曲ってここまで変われるんだなと、

私自身オーケストラみたいな曲は作れないのですが、劇伴の音楽は割りと聴いてるんです。

このアレンジはかなりドツボでした。ヤバイです。皆さん聴いてどうぞ。

次回もお願いしたいなぁ

 

ちょっと長くなってしまいましたが最後に次のイベント参加の告知です。

M3-2017秋に無事に当選致しました!場所は第二展示場1階「お-25a」です。

恐らくSynesthetiXの方にも一曲出すと思います。それとは別に私jeNothは別のサークルに楽曲提供することが決まっております!歌ものです!頑張って制作します(アヘ

詳細は後程Twitterとかで呟くかと。

近々、ボカロ曲を動画等で上げると思います。ちょっと前に完成していたのですがコミケとか色々重なって今まで投稿できなかったので、ようやくうpできます…。

〆切に追われるクリエイターの曲です(真顔)

ここまでご覧になってくれてありがとうございました!

ではまた。

bottom of page